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新潟米 新之助

2016.11.29

 先日、新潟県の新品種「新之助」の試供品を入手しました。
試食したスタッフの意見は分かれましたが、山形県産「つや姫」と比較するとやや苦戦という感じのようです。
 「新之助」のターゲットは新潟産「コシヒカリ」より上の設定のようですが、すでにその価格帯には「つや姫」や「ゆめぴりか」がいて一定の評価を得ています。
 新潟県は「コシヒカリ」のイメージが特に強くこの大衆米向きのネーミングで「コシヒカリ」より高級な設定はいかがなものかと思います。斬新なネーミングにしたつもりなのでしょうが・・・。
 「新之助」が目指す価格帯の消費者はそんなに多くありません。活発なPR活動はしているようですが、後発の「新之助」がそこに割り込むにはイメージ戦略などで他とは違ったアプローチが必要になると思います。
 さらに青森「青天の霹靂」や岩手「銀河のしずく」もこの価格帯に参戦していて今後の動向が楽しみです。
 いずれの品種もスーパーの特売品にされてしまえば高級なイメージは崩壊して終わりです。